HOME | WORK SHOP | NESTロボコン | NESTロボコン2020ライブ配信

NESTロボコン2020 ライブ配信

9月20日(日)Kokohore! WanWan競技ライブ配信

午前10:45より配信開始

9月21日(月祝)サッカー競技ライブ配信

午後12:15より配信開始

9月22日(火祝)<前半> 
レスキューワールドリーグ競技ライブ配信

午前8時35分より配信開始

9月22日(火祝)<後半> 
レスキュー日本リーグ競技ライブ配信

午後12時50分より配信開始

プレゼンテーションポスター

大会に参加するために参加チームは研究成果をまとめたプレゼンテーションポスターを製作します。
NESTロボコン2020に出場するチームの製作したプレゼンテーションポスターをご覧いただけます。
プレゼンテーションポスターをご覧になるには、各競技名をクリックしてください。

↓参加チームのプレゼンテーションポスターはこちら↓

NESTロボコン競技の紹介

Kokohore! Wanwan!

NESTロボコンオリジナル競技です。センサーを使い始めたばかりのレベルから条件分岐プログラムの初歩まで学んでいる初級者を対象とした競技です。
Kokohore Wanwanは、宝探しの名犬ロボット「ポチ」という親しみやすいテーマを設定し、2005年(NEST前身団体のRISE科学教育研究会主催)より開催されている自律型ロボットによる探査活動競技です。ロボカップ2010シンガポール世界大会から開催されている「CoSpace」もKokohore-WanWanに似た捜索活動競技であり、ロボットコンテストとして、一歩先を行くテーマを掲げる競技です。緑と黒のラインで囲まれたフィールドを野原に見立て、各チームが製作した名犬ロボット「ポチ」が宝の隠し場所を探し回ります。宝を発見したら何らかのパフォーマンスをし、発見した場所をご主人に知らせます。制限時間内にいくつ宝の隠し場所を発見できるかを競います。また、パフォーマンスはベストパフォーマンス賞の対象となります。単に競技の得点を競うだけでなく、ベストプレゼンテーション賞、参加者へのインタビューなど多様な評価観点を設け、ロボットコンテストに取り組む姿勢、表現力、発想力も評価の対象としています。

サッカー競技

 
今大会は新型コロナウィルスの影響のためスーパーチーム方式は採用しません。
1チーム2台でのエントリーでお願いします。
 
自律型ロボットによるサッカー競技です。ロボットが赤外線を発するボールを使ってサッカーを行います。 ロボットの性能やチームワークを競い合います。NEST ロボコンオリジナル「サッカー競技」は、ロボカップジュニアのサッカーBのルールを基にし、世界大会で行われている「スーパーチーム競技(他国のチームとチームを編成して挑む競技)」の方式を採り入れたオリジナル競技です。
NESTロボコンのサッカー競技は、ロボット1台でエントリーしてください。
※1台のロボットを2名以上のグループで製作してグループで参加も可能です。
 
大会当日は他のロボット製作者(製作グループ)とチームを編成し、ロボット2台で競技を行います。
ルール上のチームとは、大会側が組み合わせたチームのことを指します。
チームの組み合わせは大会側で行い、NESTロボコン開催日の1週間前までに事前に公表します。
 
詳細は各競技のルールをご確認ください。
 
 
※ボールはパルスボール
 
 

レスキュー競技

自律型ロボットによる災害救助をテーマにした競技です。ロボットに決められたコースをたどらせ、早く確実に被災者を 救出することを競います。NESTロボコンオリジナル「レスキューチャレンジ」は、ロボカップジュニアレスキューチャレンジルールをベースとし、世界大会で行われている「スーパーチーム競技(他国のチームとチームを編成して挑む競技)」の方式を採り入れたオリジナル競技です。1台のロボットを製作し、エントリーをして、大会側が2台で1チームの編成を行います。チーム編成は大会開催日の1週間前までに発表されます。ロボカップジュニアで被災者を救出できるためのロボットを製作する、戦略を立てる絶好の機会となります!