特定非営利活動法人 科学技術教育ネットワーク 自律型ロボット制作講座

HOME > ワークショップ > NEST自律型ロボット講座プログラミング入門

現在、内容を新しくした講座を企画中です。開催は7〜8月を予定しております。詳細はもうしばらくお待ちください。

08head_baner.psd




21.psd

今や私たちの生活にロボットが身近になっている時代。新しい産業として最も有力視されている分野です。アメリカでは、「STEM教育」(Science, Technology, Engineering, Mathematics)を国家戦略として位置づけ、力を注いでいます。ロボット教育は総合的なSTEM教育の代表。ICT教育のパイオニアであるNESTが「21世紀型スキル」育成を目指す、最先端の学びを提供します。
本講座では、最新のLEGO MINDSTORMS EV3を用いて、パソコンでプログラムを組み、ロボットの制御法を学びます。
「推論→実証→検証」という検証手法を採り、その過程で「自分の頭で考える力・論理的思考力・問題解決力」を養うことを目的とします。

IMG_2108.JPGIMG_8402.JPG

使用プログラミングソフト

「 EV3ソフトウェア」は、ロボットの制御やデータロギングが可能な、LEGO Education が提供する教育用プログラミング・ソフトウェア。LEGO Educationは、世界最大の玩具メーカーである「レゴ社」と、人工知能の研究では世界の最先端をリードする「マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ」が共同開発した教育プログラムを世界の教育現場に提供しています。子供たちの「創造力」と「問題解決力」を育成することを目的とし、欧米を中心として世界中の幼稚園や小学校で導入されており、教育関係者からその教育効果は高く評価されています。日本では有名私立小学校が正式カリキュラムとして採用しています。世界の教育現場では、最も一般的なロボット教材です。


自律型ロボットにチャレンジ!

●ロボットにいろいろな動きをさせてみよう!
●レスキュー隊出動せよ!
●センサーを使ってロボットをコントロール
●センサーでロボットを制御して競技にチャレンジ!